忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家を買うなら

今、家を購入する為にいろいろ勉強しています。

住宅展示場にもよく行くのですが、最近はリビング階段の家、多いですね。

でも、一方であえて10年以上前の家では多かった正面に階段、もしくは正面でなくてもリビングを通らなくても階段が使える位置に設けるというパターンも多くなっているようです。


リビング階段だと一部が吹き抜けになるので光熱費がかかる、キッチンの匂いが家中に充満するので困るなどの理由で、リビングと階段を別々にする人もいるそうです。

階段といえば祖父母の家などに行くと、近所も含めてなぜか勾配が急な階段が多かった気がします。

その地域はうなぎの寝床と呼ばれる土地の形に建つ家が多かったので、狭いスペースを有効に使うために階段が急勾配になっていたのかもしれません。

その為、踊り場がない階段なので一度階段を踏み外すと最下段までダダダダダーと落っこちます。

小さい頃、よく落ちて親がビックリして飛んできた覚えがあります。

その記憶もあって、リビング階段にあこがれます。

勾配はかなり緩めで、欲言えば踊り場欲しいです。

やんちゃな我が子は、きっと落ちるに違いありませんから。

リビング階段は、帰宅した家族が全員リビングを通るので必ず顔をあわせることでコミュニケーションが図れますよね。

子どもが大きくなっても、顔を合わせる回数が多い方がいいと思うのです。

 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード