ザングリいくよ
サングリララバイ放浪記
手作り葡萄ジュース
ぶどうをたくさんいただいたのですが、食べきれずに冷蔵庫に入れたまま1週間も過ぎてしまいました。
せっかくのおいしい葡萄だけど、量が多すぎて正直もう食べたくありません。
しかし、このまま捨てるのももったいない。
そこで、ぶどうジュースを作ることにしました。
まず、ぶどうを洗い、実だけをざるに入れます。
そして、ざるの下にボールを置き、めん棒で実を皮ごとつぶし、実がだいぶつぶれてきたところで、今度はさらに手でしぼります。
両手でしぼると、面白いように出ました。
できたジュースは、少しにごっています。
売っているぶどうジュースやワインは、あんなに透き通ったきれいな色なのにと思いつつ、
グラスに入れて飲んでみました。
甘くて、濃くて、すごくおいしい。
でもやっぱり濃いので、炭酸水を混ぜてみました。
そのままより、何かを混ぜた方がおいしいかも。
焼酎割りや、ソーダ割りなどいろいろ使えそうです。
簡単だったし、作って良かったです。
せっかくのおいしい葡萄だけど、量が多すぎて正直もう食べたくありません。
しかし、このまま捨てるのももったいない。
そこで、ぶどうジュースを作ることにしました。
まず、ぶどうを洗い、実だけをざるに入れます。
そして、ざるの下にボールを置き、めん棒で実を皮ごとつぶし、実がだいぶつぶれてきたところで、今度はさらに手でしぼります。
両手でしぼると、面白いように出ました。
できたジュースは、少しにごっています。
売っているぶどうジュースやワインは、あんなに透き通ったきれいな色なのにと思いつつ、
グラスに入れて飲んでみました。
甘くて、濃くて、すごくおいしい。
でもやっぱり濃いので、炭酸水を混ぜてみました。
そのままより、何かを混ぜた方がおいしいかも。
焼酎割りや、ソーダ割りなどいろいろ使えそうです。
簡単だったし、作って良かったです。
PR
この記事にコメントする
最新記事
(11/21)
(11/08)
(10/17)
(10/09)
(09/21)
(09/09)
(08/21)
(08/09)
(07/22)
(07/13)
(06/28)
(06/14)
(05/25)
(05/03)
(04/21)
(04/06)
(03/22)
(03/08)
(02/26)
(02/07)
