忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作り葡萄ジュース

ぶどうをたくさんいただいたのですが、食べきれずに冷蔵庫に入れたまま1週間も過ぎてしまいました。

せっかくのおいしい葡萄だけど、量が多すぎて正直もう食べたくありません。

しかし、このまま捨てるのももったいない。

そこで、ぶどうジュースを作ることにしました。

まず、ぶどうを洗い、実だけをざるに入れます。

そして、ざるの下にボールを置き、めん棒で実を皮ごとつぶし、実がだいぶつぶれてきたところで、今度はさらに手でしぼります。

両手でしぼると、面白いように出ました。

できたジュースは、少しにごっています。

売っているぶどうジュースやワインは、あんなに透き通ったきれいな色なのにと思いつつ、
グラスに入れて飲んでみました。

甘くて、濃くて、すごくおいしい。

でもやっぱり濃いので、炭酸水を混ぜてみました。

そのままより、何かを混ぜた方がおいしいかも。

焼酎割りや、ソーダ割りなどいろいろ使えそうです。

簡単だったし、作って良かったです。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード